大学名 | 建学の精神・理念 | 参照リンク | |
1 | 鳥取看護大学 | 地域に貢献する人材育成 | リンク |
2 | 岡山学院大学 | 自律創生 信念貫徹 共存共栄 | リンク |
3 | 岡山商科大学 | 中正な思想を涵養し、広い視野をもって社会に貢献しうる人物の養成 学問と真理とに対して謙虚な情熱と不屈のファイトをもつ人物の養成 産業の現実に関心を持ち、文化的知性をそなえ、創造的に社会の発展を指向する人物の養成 | リンク |
4 | 岡山理科大学 | ひとりひとりの若人が持つ能力を最大限に引き出し技術者として社会人として社会に貢献できる人材を養成する | リンク |
5 | 川崎医科大学 | 人間をつくる 体をつくる 医学をきわめる | リンク |
6 | 川崎医療福祉大学 | 人間をつくる 体をつくる 医学をきわめる | リンク |
7 | 環太平洋大学 | 挑戦と創造の教育 | リンク |
8 | 吉備国際大学 | 学生一人ひとりのもつ能力を最大限に引き出し引き伸ばし、社会に有為な人材を養成する | リンク |
9 | 倉敷芸術科学大学 | ひとりひとりの若人が持つ能力を最大限に引き出し技術者として社会人として社会に貢献できる人材を養成する | リンク |
10 | くらしき作陽大学 | 大乗仏教に基づく宗教的情操教育により豊かな人間性を涵養する | リンク |
11 | 山陽学園大学 | 男女は車の両輪である | リンク |
12 | 就実大学 | 去華就実 | リンク |
13 | 中国学園大学 | 全人育成 | リンク |
14 | ノートルダム清心女子大学 | 子女教育に専念する | リンク |
15 | 美作大学 | 豊かな情操と知性とを育むことにより、人としての道を培い、一人の自立した人間として国際的な視点から社会に貢献できる、自由で創造的な人格の育成を目的とする | リンク |
16 | エリザベト音楽大学 | 深く音楽芸術に関する理論及び技能を教授研究するとともに、広く知識を授け、良識ある音楽家を育成することを旨とする | リンク |
17 | 日本赤十字広島看護大学 | 赤十字の理想とする人道の理念に基づき、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的・道徳的および応用能力を育むことにより、国内外の保健・医療・福祉の分野で幅広く活躍できる有能な人材を育成し、看護学の発展及び人類の福祉の向上に寄与すること | リンク |
18 | 比治山大学 | 「悠久不滅の生命の理想に向かって精進する」 人間を育成する | リンク |
19 | 広島経済大学 | 和を以て貴しと為す | リンク |
20 | 広島工業大学 | 教育は愛なり | リンク |
21 | 広島国際大学 | 世のため、人のため、地域のため、理論に裏付けられた実践的技術をもち、現場で活躍できる専門職業人を育成する。 | リンク |
22 | 広島国際学院大学 | 愛は教育なり | リンク |
23 | 広島修道大学 | 道を修める | リンク |
24 | 広島女学院大学 | キリスト教精神に基づいた平和主義、人間愛を伝える教育 | リンク |
25 | 広島都市学園大学 | 心技一体 | リンク |
26 | 広島文化学園大学 | 究理実践 | リンク |
27 | 広島文教女子大学 | 心を育て 人を育てる | リンク |
28 | 福山大学 | 未来を志向する無垢な若者に明日への希望を託し、明るい将来の礎を築きたい | リンク |
29 | 福山平成大学 | 全人教育 | リンク |
30 | 安田女子大学 | 柔しく剛く | リンク |
31 | 宇部フロンティア大学 | 人間性の涵養と実学の重視 | リンク |
32 | 至誠館大学 | 世界の平和と経済の安定・人類の福祉向上に貢献できる人材の育成 | リンク |
33 | 東亜大学 | 国際的な場で学術的な研究・教育を実施し、他人のために汗を流し、一つの技術を身につけた人材の養成を目的とする総合大学を目指す | リンク |
34 | 徳山大学 | 公正な社会観と正しい倫理観の確立を基に知識とともに魂の教育を重視する大学を目指す | リンク |
35 | 梅光学院大学 | 強くしなやかな精神と、 新しい世界を切り拓く能力を、 他者のために用いることのできる人間を育てる。 | リンク |
36 | 山口学芸大学 | 芸術を基盤とする教育を通して豊かな教養と感性を身につけ、新しい時代に対応できる高度な専門知識と教育力を併せ持った教育者・保育者の養成 | リンク |
37 | 四国大学 | 全人的自立 | リンク |
38 | 徳島文理大学 | 自立協同 | リンク |
39 | 四国学院大学 | キリスト教信仰による人格の尊厳と自由を基盤として、人が生涯にわたって必要とする、豊かな人間性の醸成に寄与する教育を行う | リンク |
40 | 高松大学 | 対話にみちみちた ゆたかな人間教育をめざす大学 自分で考え、自分で行なえる人間づくりをめざす大学 個性をのばし、ルールが守れる人間づくりをめざす大学 理論と実践との接点を開拓する大学 | リンク |
41 | 聖カタリナ大学 | 愛と真理 ”Amor et Veritas” | リンク |
42 | 松山大学 | 三実 | リンク |
43 | 松山東雲女子大学 | 信仰・希望・愛 | リンク |
44 | 九州栄養福祉大学 | 宇宙の根源をなす神の意志を以て心とする平和理念に基づいた教育を根本方針とし、学長自ら堅い信念と、強い実践力を以て其の陣頭に立ち、高い教養と豊かな情操を養い、心・技・美、一如の実際に即した専門教育を授け、心身共に健全にして、人類社会の福祉に貢献できる人材を育成する | リンク |
45 | 九州共立大学 | 自律処行 | リンク |
46 | 九州国際大学 | 単ニ知識ヲ授ケルバカリデナク、塾的精神ニ依リ、相互ニ心的鍛錬ヲナシ、以ッテ誠実、有為ナル人材ヲ養成スル | リンク |
47 | 九州産業大学 | 「市民的自覚と中道精神の振興」「実践的な学風の確立」 | リンク |
48 | 九州情報大学 | 「優れた社会人たるにふさわしい温かい人間性を」 「優れた科学技術者になる前に豊かな人間性を」 | リンク |
49 | 九州女子大学 | 自律処行 | リンク |
50 | 久留米大学 | 国家社会に貢献しようとする、為他の気概をもった誠実・努力の人物の育成 | リンク |
51 | 久留米工業大学 | 人間味豊かな産業人の育成 | リンク |
52 | 産業医科大学 | 医学及び看護学その他の医療保健技術に関する学問の教育及び研究を行い、労働環境と健康に関する分野におけるこれらの学問の振興と人材の育成に寄与する | リンク |
53 | 純真学園大学 | 「気品」「知性」「奉仕」 | リンク |
54 | 西南学院大学 | “Seinan, Be True to Christ”(西南よ、キリストに忠実なれ) | リンク |
55 | 西南女学院大学 | 感恩奉仕 | リンク |
56 | 聖マリア学院大学 | 「カトリックの愛の精神」に基づく教育・研究を行って、豊かな人間性と深い教養を具え、高度の看護知識と技術に基づく科学的な看護実践能力を養い、広く人間社会の健康に寄与できる篤実有能な人材を育成する | リンク |
57 | 第一薬科大学 | 個性の伸展による人生練磨 | リンク |
58 | 筑紫女学園大学 | 親鸞聖人が明らかにされた仏陀(釈尊)の教え、すなわち浄土真宗の教えにもとづく人間教育 | リンク |
59 | 中村学園大学 | 人間教育の根幹 教育実践の基底 教育研究の基本 | リンク |
60 | 西日本工業大学 | 人間性に支えられた高度な工業技術者を広く学術の研鑽を通じて育成する | リンク |
61 | 日本経済大学 | 個性=専門性を伸ばし、自信をつけさせ、世界に送り出したい | リンク |
62 | 日本赤十字九州国際看護大学 | 「敵味方の区別なく」、「人間の生命と尊厳を大切にする」という赤十字の人道の理念に基づいて、将来、看護師や介護福祉士として、人の生命や健康を守るために力を尽くそうと志す人材を育成 | リンク |
63 | 福岡大学 | 「思想堅実」「穏健中正」「質実剛健」「積極進取」 | リンク |
64 | 福岡工業大学 | 一、学徒の品性を陶冶し真の国民としての教養を啓培する 一、宇宙の真理を探究しこれを実生活に応用して社会に貢献する 一、人類至高の精神、自由平和信愛を基調として世界に雄飛する人材を育成する | リンク |
65 | 福岡歯科大学 | 歯学に関する専門の学術を教授研究し、教養と良識を備えた有能な歯科医師を育成することを目的とし、社会福祉に貢献するとともに歯科医学の進展に寄与することを使命とする | リンク |
66 | 福岡女学院大学 | キリスト教に基づく福岡女学院創立の精神に則り、神を畏れ奉仕に生きるよき社会人としての女性を育成するために、教育基本法および学校教育法に従って、深く専門の学芸に関する教育・研究を行う | リンク |
67 | 福岡女学院看護大学 | キリスト教に基づく福岡女学院創立の精神に則り、看護・保健医療分野の専門知識と技術を教授・研究し、併せて豊かな教養と人間性を兼ね備え、地域医療への寄与、人々の活力向上に貢献できる看護・保健医療専門職の看護識者を育成 | リンク |
68 | 保健医療経営大学 | 我が国及び世界において人々が等しく高い水準の健康を享有する社会が実現されんことを願い、これに貢献するための教育及び研究に取り組む | リンク |
69 | 西九州大学 | 高度の知識を授け、人間性の高揚を図り、専門知識と応用技術をもって社会に貢献し、世界文化の向上と人類福祉に寄与する人物を養成する。 | リンク |
70 | 活水女子大学 | 知恵と生命(いのち)との泉〜主イエス・キリスト-に掬(むす)べよ | リンク |
71 | 長崎ウエスレヤン大学 | 敬天愛人 | リンク |
72 | 長崎外国語大学 | キリスト教精神に基づき、外国語と国際文化に関する知識を教授研究し、国際的な視野と円満な人格の涵養を図り、もって地域並びに人類社会の福祉と発展に寄与しうる人材を育成する | リンク |
73 | 長崎国際大学 | 人間尊重を基本理念に、よりよい人間関係とホスピタリティの探求・実現、並びに文化と健康を大切にする社会の建設に貢献する教育・研究。 | リンク |
74 | 長崎純心大学 | カトリシズムの教育理念 | リンク |
75 | 長崎総合科学大学 | ・自律自彊 ・実学実践 ・創意創新 ・宇内和親 | リンク |
76 | 九州看護福祉大学 | 教育と研究において地域の人々への全人的看護福祉活動を基盤としながら、九州全域にわたる、さらには我が国の全体にわたる看護福祉活動をも射程に入れる | リンク |
77 | 九州ルーテル学院大学 | 感恩奉仕 | リンク |
78 | 熊本学園大学 | 「師弟同行」「自由闊達」「全学一家」 | リンク |
79 | 熊本保健科学大学 | 優れた医療技術者の養成を通じて社会に貢献する | リンク |
80 | 尚絅大学 | 智と徳を兼ね備え社会に貢献し得る女性の育成 | リンク |
81 | 崇城大学 | 健康で徳・智を備え科学的思考のできる秀れた人材の育成 | リンク |
82 | 平成音楽大学 | 「音楽芸術の真理の探究」 「創造性豊かな心を持つ人間形成」 「地域社会の音楽文化の発展に寄与する人材育成」 「福祉の進展に寄与する人材の育成」 | リンク |
83 | 日本文理大学 | 産学一致 | リンク |
84 | 別府大学 | 真理はわれらを自由にする | リンク |
85 | 立命館アジア太平洋大学 | 自由と清新 | リンク |
86 | 九州保健福祉大学 | 学生一人ひとりのもつ能力を最大限に引き出し引き伸ばし、社会に有為な人材を養成する。 | リンク |
87 | 南九州大学 | 豊かな自然と温和な気候に恵まれた南九州の環境のなかで、創造性に富み、人間性と社会性豊かな人間を育成するとともに、食・緑・人に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成する | リンク |
88 | 宮崎国際大学 | 礼節・勤労 | リンク |
89 | 宮崎産業経営大学 | 師弟同行のもとに実学の精神を尊重する | リンク |
90 | 鹿児島国際大学 | 東西文化の融合」「地域社会への貢献」 | リンク |
91 | 鹿児島純心女子大学 | 聖母マリアのように神様にも人にも喜ばれる女性の育成 | リンク |
92 | 志學館大学 | 時代に即応した堅実にして有為な人間の育成 | リンク |
93 | 第一工業大学 | 個性の伸展による人生練磨 | リンク |
94 | 沖縄大学 | 地域共創・未来共創の大学へ | リンク |
95 | 沖縄科学技術大学院大学 | 沖縄の自立的発展に貢献すること 日本と世界の科学技術の発展に貢献すること | リンク |
96 | 沖縄キリスト教学院大学 | 「平和を実現する人」と、キリストの謙遜さに倣い、隣人へ奉仕する人材の育成 | リンク |
97 | 沖縄国際大学 | 真の自由と、自治の確立 | リンク |
全国建学の精神一覧① -北海道・東北地方編-
全国建学の精神一覧② -関東地方編-
全国建学の精神一覧③ -中部地方編-
全国建学の精神一覧④ -近畿地方編-