大学名 | 建学の精神・理念 | 参照リンク | |
1 | 敬和学園大学 | 敬和学園大学は、キリスト教精神に基づく自由かつ敬虔な学風の中でリベラル・アーツ教育を行い、 グローバルな視点で考え、対話とコミュニケーションとボランティア精神を重んじ、隣人に仕える国際的教養人を育成します。 | リンク |
2 | 国際大学 | 国際社会で活躍できる高度な専門的知識を持った職業人の育成を企図する | リンク |
3 | 事業創造大学院大学 | わが国が直面する課題を広く認識するとともに来るべき時代の潮流を把握しつつ創造的な経済・産業活動に取り組む人材を育成 | リンク |
4 | 長岡大学 | 幅広い職業人としての人づくりと実学実践教育の推進 地域社会に貢献し得る人材の育成 | リンク |
5 | 新潟医療福祉大学 | 優れたQOLサポーターの育成 | リンク |
6 | 新潟経営大学 | 意欲と能力をもった一人でも多くの人に大学進学の機会を与える 地域に貢献する人物育成 | リンク |
7 | 新潟工科大学 | ものづくりの視点を重視した工学教育を通じて、 未知の分野に果敢に挑戦する創造性豊かな人材を育成する | リンク |
8 | 新潟国際情報大学 | 1)平和の精神を高く掲げ、平和への意思をみがく人間であることを信ずる。 2)その理想と意志は、国境を越えた人類愛と開かれた知性によって支えられることを信ずる。 3)その人類愛と知性は、歴史を創造する事業に参加する私たちの責任に属することを信ずる。 | リンク |
9 | 新潟産業大学 | 教育の究極の目標を、人間性の陶冶を通しての主体的自我の確立と、社会に対して新しい時代感覚をもって創造的に貢献しうる能力の育成に置く | リンク |
10 | 新潟青陵大学 | 日新の学理を応用し、勉めて現今の社会に適応すべき実学を教授する | リンク |
11 | 新潟薬科大学 | 実学一体 | リンク |
12 | 新潟リハビリテーション大学 | 人の心の杖であれ | リンク |
13 | 高岡法科大学 | ・祖国の道義を興し、親の幸福を祈る人格 ・礼儀を尊重し、正しい判断力に基づく行動 ・潜在力を抽出しつつ、愛情に導かれる教育 | リンク |
14 | 桐朋学園大学院大学 | 「演奏の様式性の獲得」「感性教育の実践」 | リンク |
15 | 富山国際大学 | 高い知性と広い教養、健全にして豊かな個性 | リンク |
16 | 金沢医科大学 | 良医を育てる 知識と技術をきわめる 社会に貢献する | リンク |
17 | 金沢学院大学 | 愛と理性 | リンク |
18 | 金沢工業大学 | 「高邁な人間形成」「深遠な技術革新」「雄大な産学協同」 | リンク |
19 | 金沢星稜大学 | 誠実にして社会に役立つ人間の育成 | リンク |
20 | 金城大学 | 遊学の精神の涵養 良妻賢母の育成 | リンク |
21 | 北陸大学 | 自然を愛し、生命を尊び、真理を究める人間の形成 | リンク |
22 | 北陸学院大学 | 主(神)を畏れることは知恵の初め | リンク |
23 | 仁愛大学 | 仁愛兼済 | リンク |
24 | 福井工業大学 | 悠久なる日本民族の歴史と伝統とに根ざした愛国心を培い 節義を重んずる人格の育成、科学技術の研鑽に努め、 以て人類社会の福祉に貢献する | リンク |
25 | 健康科学大学 | 「豊かな人間力」、「専門的な知識・技術力」、「開かれた共創力」の三つを兼ね備えた人材を育成する | リンク |
26 | 身延山大学 | 日蓮聖人の立正安国の精神に則り、健全なる社会人として、広い視野に立った専門教育を施し、学術の理論及び応用を教授して、社会のために身を以て尽くすことのできる人間の養成を目的とする | リンク |
27 | 山梨英和大学 | 甲府の地にもたらされたキリスト教精神 | リンク |
28 | 山梨学院大学 | 本学ハ日本精神ヲ主義トスル 本学ハ祖国ノ指導者養成ヲ旗幟トスル 本学ハ徳ヲ樹ツルコトヲ理想トスル | リンク |
29 | 佐久大学 | 知を求め、徳を高め、愛に生きよう | リンク |
30 | 諏訪東京理科大学 | 理学の普及を以て国運発展の基礎とする | リンク |
31 | 清泉女学院大学 | キリスト教ヒューマニズム | リンク |
32 | 長野大学 | 1.清爽な自然環境を充分に活かした理想的教育研究の場の建設をめざす。 2.少人数教育により人間的接触を深め、全人的人間形成をめざす。 3.専門的技術的教育のみに偏せず、広い社会的視野の涵養をめざす。 4.地域社会との密接な結びつきにより学問理論の生活化をめざす。 | リンク |
33 | 長野保健医療大学 | 「四徳」の精神を礎とした教育理念をもって「仁心妙術」を育む教育を実践し、有為な医療人としての知識技能を修得するとともに健康な心身と豊かな人間性を併せ持つ人材の育成を図り、我が国の保健医療に貢献する | リンク |
34 | 松本大学 | 自主独立 | リンク |
35 | 松本歯科大学 | 佐久間象山、福沢諭吉両先生の学訓に従い 国手的精神に立脚し 教育と研究の有機的結合を強固にして大学の本質を常に究め 近代民主主義の本源的価値観と世界観を確立し 人間の尊厳を認識せしめつつ民主主義的人格を陶冶し 深遠な真理を追求しつつ科学思想昂揚の完璧を期するにある 過去より未来を通じての現代の世界史的位置を認識せしめ 偉大な人類の業績を讚えると共に 未来への方法と科学的展望を確立せしめる 教学一致の不断の研鑽と遠大な理想に基づき 輝ける高雅な環境の醸成につとめ 自治の尊厳を守り 芸術を尊び高度の情操を育成せしめる | リンク |
36 | 朝日大学 | 国際未来社会を切り開く社会性と創造性、 そして、人類普遍の人間的知性に富む人間を育成すること | リンク |
37 | 岐阜医療科学大学 | 優れた技術は、人に幸福をもたらし、 誤れる技術は、人に災いをもたらす。 技術は、人が造るなり、故に、技術者たる前によき人間たれ。 | リンク |
38 | 岐阜経済大学 | 1.創造発見 2.知才涵養 3.資質発揚 4.地域貢献 | リンク |
39 | 岐阜女子大学 | 人らしく、女らしく、あなたらしく、あなたならでは | リンク |
40 | 岐阜聖徳学園大学 | 「平等」「寛容」「利他」の大乗仏教の精神を体得する人格の形成 | リンク |
41 | 中京学院大学 | 学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ | リンク |
42 | 中部学院大学 | 神を畏れることは知識のはじめである | リンク |
43 | 東海学院大学 | 国際的視野を備えた創造性と行動力豊かな教養人の育成 | リンク |
44 | 静岡英和学院大学 | 愛と奉仕の実践 | リンク |
45 | 静岡産業大学 | 孝友三心(服する心、感謝する心、全うする心) | リンク |
46 | 静岡福祉大学 | 時代に即応する新しい人材の育成 | リンク |
47 | 静岡理工科大学 | 技術者の育成をもって地域社会に貢献する | リンク |
48 | 聖隷クリストファー大学 | 生命の尊厳と隣人愛 | リンク |
49 | 常葉大学 | より高きを目指して 〜Learning for Life〜 | リンク |
50 | 浜松学院大学 | 誠を興し、誠に行動し、誠に普くする | リンク |
51 | 光産業創成大学院大学 | ニーズとシーズの融合による新産業の育成 起業実践による起業家育成 | リンク |
52 | 愛知大学 | 世界文化と平和への貢献 国際的教養と視野をもった人材の育成 地域社会への貢献 | リンク |
53 | 愛知医科大学 | 新時代の医学知識,技術を身につけた教養豊かな臨床医,特に時代の要請に応えて地域社会に奉仕できる医師を養成し,あわせて医療をよりよく発展向上させるための医学指導者を養成する | リンク |
54 | 愛知学院大学 | 「行学一体」「報恩感謝」 | リンク |
55 | 愛知学泉大学 | 宇宙の中の一つの生命体である人が、個人として自立しつつありとあらゆる生命体と共生することによって、生きる意志と生きる力と生きる歓びに満ち溢れた鵬のような大局的な存在となること | リンク |
56 | 愛知工科大学 | 社会から喜ばれる知識と技術をもち歓迎される人柄を兼ね備えた人材を育成し 英知と勤勉な国民性を高め科学技術、文化の発展に貢献する | リンク |
57 | 愛知工業大学 | 自由 愛 正義 | リンク |
58 | 愛知産業大学 | 豊かな知性と誠実な心を持ち、社会に貢献できる人材を育成する | リンク |
59 | 愛知淑徳大学 | 十年先、二十年先に役立つ人材の育成 | リンク |
60 | 愛知東邦大学 | 真に信頼して 事を任せうる人格の育成 | リンク |
61 | 愛知文教大学 | 質実有為で宗教的情操を身につけた真人の育成 | リンク |
62 | 愛知みずほ大学 | 『身体の健康』『精神の健康』『生活文化としての福祉』についての関係諸科学を『人間科学』として学際的・総合的に探究し、時代が必要とする人材の養成を図り、もっと社会に貢献していく | リンク |
63 | 桜花学園大学 | 心豊かで、気品に富み、洗練された近代女性の育成 | リンク |
64 | 岡崎女子大学 | 自己実現と社会貢献 | リンク |
65 | 金城学院大学 | 福音主義キリスト教に基づく女子教育 全人的な一貫教育 国際理解の教育 | リンク |
66 | 至学館大学 | 人間力の形成 | リンク |
67 | 修文大学 | 国家・社会に貢献できる人材の育成 | リンク |
68 | 椙山女学園大学 | 人間完成 | リンク |
69 | 星城大学 | 報謝の至誠、文化の創造、世界観の確立 | リンク |
70 | 大同大学 | 産業と社会の要請に応える人材の養成 | リンク |
71 | 中京大学 | 学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ | リンク |
72 | 中部大学 | 不言実行、あてになる人間 | リンク |
73 | 東海学園大学 | 勤倹誠実 | リンク |
74 | 同朋大学 | 同朋和敬 | リンク |
75 | 豊田工業大学 | 研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし | リンク |
76 | 豊橋創造大学 | 誠をもって勤倹譲を行え | リンク |
77 | 名古屋音楽大学 | 「共なるいのちを生きる」 Living Together in Diversity | リンク |
78 | 名古屋外国語大学 | 人間教育と実学 | リンク |
79 | 名古屋学院大学 | 敬神愛人 | リンク |
80 | 名古屋学芸大学 | 人間教育と実学 | リンク |
81 | 名古屋経済大学 | 一に人物、二に伎倆 | リンク |
82 | 名古屋芸術大学 | 至誠奉仕 | リンク |
83 | 名古屋産業大学 | 職業教育をとおして社会で活躍できる人材の育成 | リンク |
84 | 名古屋商科大学 | 1.「開拓者精神」 2.「師弟同行」 3.「国際主義」 | リンク |
85 | 名古屋女子大学 | 学園の信条である「親切」を根幹として、個々の人格を陶冶し、かつ高い教養を身に纏った、よき家庭人であり力強き職能人としての女性を育成する | リンク |
86 | 名古屋造形大学 | 同朋(どうぼう)精神 | リンク |
87 | 名古屋文理大学 | 自由と責任を重んじ、学問を通して知識技術を磨き、健康を増進し、特に品性を高め、正しい歴史観と人生観を培い、世界から信頼される日本人を育成する | リンク |
88 | 南山大学 | キリスト教世界観に基づく学校教育 | リンク |
89 | 日本赤十字豊田看護大学 | 赤十字理念を基調とした人道 | リンク |
90 | 日本福祉大学 | この悩める時代の苦難に身をもって当たり、大慈悲心・大友愛心を身に負うて、社会の革新と進歩のために挺身する志の人を、この大学を中心として輩出させたいのであります。それは単なる学究ではなく、また、自己保身栄達のみに汲々たる気風ではなく、人類愛の精神に燃えて立ち上がる学風が、本大学に満ち溢れたいものであります。 | リンク |
91 | 人間環境大学 | 人間環境学の探求 | リンク |
92 | 藤田保健衛生大学 | 独創一理 | リンク |
93 | 名城大学 | 穏健中正で実行力に富み、国家、社会の信頼に値する人材を育成する | リンク |
全国建学の精神一覧① -北海道・東北地方編-
全国建学の精神一覧② -関東地方編-
全国建学の精神一覧④ -近畿地方編-
全国建学の精神一覧⑤ -中国・四国・九州地方編-