大学名 | 建学の精神・理念 | 参照リンク | |
1 | 皇學館大学 | わが国の歴史に根差した道義と学問とを学び、実際の社会の中で実践して、文明の発展に貢献する | リンク |
2 | 鈴鹿医療科学大学 | 科学技術の進歩を真に 人類の福祉と健康の向上に役立たせる | リンク |
3 | 鈴鹿大学 | 誠実で信頼される人に | リンク |
4 | 四日市大学 | 人間たれ | リンク |
5 | 四日市看護医療大学 | 人間たれ | リンク |
6 | 成安造形大学 | 成安 | リンク |
7 | 聖泉大学 | 社会奉仕と地域貢献 | リンク |
8 | 長浜バイオ大学 | 時代を切り拓く視野と創造性、高い専門知識と技術力を身につけた人材を養成するとともに、地域社会の発展、産業の振興、国際交流並びに学術文化の発展に貢献する | リンク |
9 | びわこ学院大学 | 国際的視野に立ちながら、将来ますます複雑多様化する未来社会に対応していくことができるように、 広く一般教養を高め、各自の個性を尊重し、情緒豊かな人間性を育み、 人間愛に満ち、自立心に富んだ、有為の人間を育成するものであり、 未来の地域社会を切り拓く創意と意欲を持った人材の育成を目指す | リンク |
10 | びわこ成蹊スポーツ大学 | 桃李不言下自成蹊 | リンク |
11 | 大谷大学 | 仏教精神にもとづいた人間教育を行い、人間にかかわる諸学問の研究成果を広く社会に公開する | リンク |
12 | 京都医療科学大学 | 品性を陶冶し有為の技術者を養成するを以て目的とす | リンク |
13 | 京都外国語大学 | PAX MUNDI PER LINGUAS —言語を通して世界の平和を— | リンク |
14 | 京都学園大学 | 日本人らしい日本人の育成 | リンク |
15 | 京都華頂大学 | 生命の尊さを深く理解し、素直に感謝のできる社会人を育成する | リンク |
16 | 京都看護大学 | 明徳・格物致知の実践 | リンク |
17 | 京都光華女子大学 | 仏教精神に基づく女子教育 | リンク |
18 | 京都嵯峨芸術大学 | 広義の芸術教育を通じて創造性と人間性の涵養に努め、豊かで平和な社会の実現に貢献できる人材を育成する | リンク |
19 | 京都産業大学 | 将来の社会を担って立つ人材の育成 | リンク |
20 | 京都情報大学院大学 | 社会のニーズに応え,時代を担い, 次代をリードする高度な実践能力と創造性を持った 応用情報技術専門家を育成する。 | リンク |
21 | 京都女子大学 | 親鸞聖人の体せられた仏教精神にもとづく人間教育 | リンク |
22 | 京都精華大学 | 「人間尊重」「自由自治」 | リンク |
23 | 京都造形芸術大学 | 芸術的創造と哲学的思索によって、良心を手腕に運用する新しい人間観、世界観の創造を目指す。 | リンク |
24 | 京都橘大学 | 力を実業教育に注ぎて、将来自営独立の実力を得しめん | リンク |
25 | 京都ノートルダム女子大学 | 徳と知 | リンク |
26 | 京都美術工芸大学 | 学生の幸せを第一に考える | リンク |
27 | 京都文教大学 | 仏教精神に基づく人間育成 | リンク |
28 | 京都薬科大学 | 愛学躬行 | リンク |
29 | 種智院大学 | 広く一般教養に関する知識を授けるとともに、仏教学、特に密教学を中心として深く専門の学術を教授研究し、併せて宗祖弘法大師の精神に則り、普遍的にして個性豊かな人格を養成し、もって世界文化の向上に資する | リンク |
30 | 同志社大学 | 自治自立の精神を涵養し、国際感覚豊かな人物を育成する | リンク |
31 | 同志社女子大学 | キリスト教の教えに基づく愛と自由の精神 | リンク |
32 | 花園大学 | 臨済禅のこころ | リンク |
33 | 佛教大学 | 仏教精神に基く多様な活動を時代に即して行いながら、世界文化の向上と人類福祉の増進に貢献する | リンク |
34 | 平安女学院大学 | 知性を広げ、望みを高くし、感受性を豊かにし、 そして神を知らせる | リンク |
35 | 明治国際医療大学 | 「和の精神」を真髄となし、東西両医学を有機的に関連づけて、社会に貢献できる医療人を育成する | リンク |
36 | 立命館大学 | 自由と清新 | リンク |
37 | 龍谷大学 | 浄土真宗の精神 | リンク |
38 | 藍野大学 | 病める人々を医やすばかりでなく慰めるために | リンク |
39 | 追手門学院大学 | 「独立自彊」「社会有為」 | リンク |
40 | 大阪青山大学 | 高い知性と学識と豊かな情操を兼ね備えた品位ある人材の育成 | リンク |
41 | 大阪医科大学 | 医育機関の使命は医学教育と医学研究であり、またその研究は実地の医療に活かすことで完成する。 | リンク |
42 | 大阪大谷大学 | 報恩感謝 | リンク |
43 | 大阪音楽大学 | 新音楽新歌劇ノ発生地タラン | リンク |
44 | 大阪学院大学 | 教育と学術の研究を通じ、広く一般社会に貢献し、且つ人類の福祉と平和に寄与する視野の広い実践的な人材の育成 | リンク |
45 | 大阪河﨑リハビリテーション大学 | 夢と大慈大悲 | リンク |
46 | 大阪観光大学 | 「明(あか)く、浄(きよ)く、直(なお)く」の 精神に則り、豊かな心と深い教養を備え、 知性に輝く有為の人材の育成 | リンク |
47 | 大阪経済大学 | 自由と融和 | リンク |
48 | 大阪経済法科大学 | 経済と法律が社会の両輪であり、この二つの学問を修めることによって無類の人格を形成することができる | リンク |
49 | 大阪芸術大学 | 自由の精神の徹底 創造性の奨励 国際的視野に立っての展開 実用的合理性の重視 総合のための分化と境界領域の開拓 | リンク |
50 | 大阪工業大学 | 世のため、人のため、地域のため、理論に裏付けられた実践的技術をもち、現場で活躍できる専門職業人を育成する。 | リンク |
51 | 大阪国際大学 | 全人教育 | リンク |
52 | 大阪産業大学 | 偉大なる平凡人たれ | リンク |
53 | 大阪歯科大学 | 博愛と公益 | リンク |
54 | 大阪樟蔭女子大学 | 樟蔭学園はこのときにあたり、知情意兼備の豊かな母性が 女性の充実した人生も、地球の明るい未来も ともに約束するという信念に基づき女子教育を志す 若々しき知性よ、この無窮の大空を翔けよ 優しき虹の環をもって地球を包め 志は玉よりも清らかに、笑顔は花よりも美しく ここ樟の葉蔭に集う人々よ、いざともに手を携え 真理と正義の大道をまっすぐに進もう 徳は孤ならず、人類の平和と繁栄は必ずこの道より始まる | リンク |
55 | 大阪商業大学 | 世に役立つ人物の養成 | リンク |
56 | 大阪女学院大学 | 真理を探究し、自己と他者の尊厳に目覚め、 確かな知識と豊かな感受性に裏付けられた洞察力を備え、 社会に積極的に関わる人間の形成 | リンク |
57 | 大阪成蹊大学 | 桃李不言下自成蹊 | リンク |
58 | 大阪総合保育大学 | 「自主自律」「清和気品」「敬天愛人」 | リンク |
59 | 大阪体育大学 | 不断の努力により智・徳・体を修め社会に奉仕する | リンク |
60 | 大阪電気通信大学 | 電子工学及びその母体である電気通信工学に関する学理を中心として、広く知識技能を教授研究すると共に、併せて一般教養の涵養を計り、健全なる心身と人格を有し、かつ、専門の電子工業、電気通信工業界の研究者、または技術者としての素養を啓発して、我が国の科学・産業界に有為なる人材を輩出する | リンク |
61 | 大阪人間科学大学 | 敬・信・愛 | リンク |
62 | 大阪物療大学 | 之科學為報國修 | リンク |
63 | 大阪保健医療大学 | 専門知識(学問)、技術(実習)、そして人間尊重(心)を兼備し、 社会に貢献する人材の育成 | リンク |
64 | 大阪薬科大学 | 自助自立した精神を涵養し、深く薬学の知識を授けることにより、豊かな人間性を備えた薬剤師・薬学人を養成し、もって人類の福祉と文化の向上に寄与する | リンク |
65 | 大阪行岡医療大学 | 協同 | リンク |
66 | 関西大学 | 正義を権力より護れ | リンク |
67 | 関西医科大学 | 慈仁心鏡 | リンク |
68 | 関西医療大学 | 社会に役立つ道に生きぬく奉仕の精神 | リンク |
69 | 関西外国語大学 | 「国際社会に貢献する豊かな教養を備えた人材の育成」「公正な世界観に基づき、時代と社会の要請に応えていく実学 | リンク |
70 | 関西福祉科学大学 | 感恩 | リンク |
71 | 近畿大学 | 実学教育と人格の陶冶 | リンク |
72 | 滋慶医療科学大学院大学 | 高い専門性と職業実践能力、豊かな人間性、そして国際社会に通用する能力の涵養 | リンク |
73 | 四條畷学園大学 | 報恩感謝 | リンク |
74 | 四天王寺大学 | 聖徳太子の教え | リンク |
75 | 摂南大学 | 世のため、人のため、地域のため、理論に裏付けられた実践的技術をもち、現場で活躍できる専門職業人を育成する。 | リンク |
76 | 千里金蘭大学 | 志を同じくするものが協力すれば、 何事でもなしとげることができる。 その言葉は、蘭の花のようにかぐわしい。 | リンク |
77 | 相愛大学 | 當相敬愛 | リンク |
78 | 太成学院大学 | 教育は徳なり | リンク |
79 | 帝塚山学院大学 | 「力の教育」、すなわち、意志の力、情の力、知の力、躯幹の力を含む全人教育を以って有為な人材を社会に送り出す | リンク |
80 | 常磐会学園大学 | 和平 知天 創造 | リンク |
81 | 梅花女子大学 | キリスト教精神に基づき、他者への愛と奉仕の精神を備える自立した女性を育成する | リンク |
82 | 羽衣国際大学 | 『愛真教育』を基盤とした『自由・自主・自律・個性尊重の人間教育』を通して、社会に有為な人材を育成する | リンク |
83 | 阪南大学 | すすんで世界に雄飛していくに足る 有能有為な人材、真の国際商業人の育成 | リンク |
84 | 東大阪大学 | 学問を通して人間をつくる教育 | リンク |
85 | プール学院大学 | 終始一貫日本聖公会所属の教育施設として〈神の栄光のために〉キリスト教の精神を根底とする霊的格教育を行ってきた。これは将来においても永久に守られるべきものである | リンク |
86 | 桃山学院大学 | キリスト教精神に基づく世界の市民の養成 | リンク |
87 | 森ノ宮医療大学 | 臨床に優れ、かつ豊かな人間性に裏打ちされた医療人を育成する | リンク |
88 | 大和大学 | 国づくりは人づくりから | リンク |
89 | 芦屋大学 | 人それぞれに 天職に生きる | リンク |
90 | 大手前大学 | STUDY FOR LIFE (生涯にわたる、人生のための学び) | リンク |
91 | 関西看護医療大学 | 一隅を照らす | リンク |
92 | 関西国際大学 | 以愛為園(愛を以て園と為す) | リンク |
93 | 関西福祉大学 | 「人間平等」「個性尊重」「和と感謝」 | リンク |
94 | 関西学院大学 | 教育基本法及び学校教育法に従いキリスト教主義に基づいて教育を施す | リンク |
95 | 姫路大学 | 教育の目的は、人に愛される人、人に信. 頼される人、人に尊敬される人を育成することにある | リンク |
96 | 甲子園大学 | 「黽勉努力」「和衷協同」「至誠一貫」 | リンク |
97 | 甲南大学 | 「人格の修養と健康の増進を重んじ、個性を尊重して各人の天賦の特性を啓発する人物教育の率先」、「世界に通用する紳士・淑女たれ」 | リンク |
98 | 甲南女子大学 | まことの人間をつくる | リンク |
99 | 神戸医療福祉大学 | 個性の伸展による人生練磨 | リンク |
100 | 神戸海星女子学院大学 | 真理と愛に生きるというキリスト教的価値観に基づき、人を支え、 社会に奉仕する女性の育成 | リンク |
101 | 神戸学院大学 | 真理愛好・個性尊重 | リンク |
102 | 神戸芸術工科大学 | 世に役立つ人物の養成 | リンク |
103 | 神戸国際大学 | 神を畏れ、人を恐れず、人に仕えよ | リンク |
104 | 神戸松蔭女子学院大学 | 聖公会キリスト教主義に基づく人格の完成と心身ともに健康な社会人の育成を期して高い学問的教養を授けるとともに学術研究の場として深く専門の学芸を研究教授する | リンク |
105 | 神戸情報大学院大学 | 人間力を有する高度ICT人材の育成 | リンク |
106 | 神戸女学院大学 | 愛神愛隣 | リンク |
107 | 神戸女子大学 | 民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする有為な女性を育成する | リンク |
108 | 神戸親和女子大学 | 社会において「自立」した女性の創造 | リンク |
109 | 神戸常盤大学 | 広く学術の基礎となる知識及び技能を授けるとともに、深く専門の学問及び技術を研究・教授して、知的、道徳的に優れた技術者を育成し、また成果を社会に還元することにより、国家及び地域社会の発展に寄与する | リンク |
110 | 神戸薬科大学 | 科学的な素養を身につけ、社会に貢献できる女子を育成すること、さらに薬剤師資格を得ることによって女子の社会的な自立を促すこと | リンク |
111 | 神戸山手大学 | 自学自習、情操陶冶 | リンク |
112 | 園田学園女子大学 | 捨我精進 | リンク |
113 | 宝塚大学 | 芸術と科学の協調 | リンク |
114 | 宝塚医療大学 | 徳義の涵養と人間性尊厳の実践を理念とし,医療人たる社会的責務を自覚せしめ,国際社会に伍して恥じぬ恒心をもつ,有徳の人材を育成する | リンク |
115 | 姫路獨協大学 | 大学は学問を通じての人間形成の場である | リンク |
116 | 兵庫大学 | 和 | リンク |
117 | 兵庫医科大学 | 社会の福祉への奉仕 人間への深い愛 人間への幅の広い科学的理解 | リンク |
118 | 兵庫医療大学 | 社会の福祉への奉仕 人間への深い愛 人間への幅の広い科学的理解 | リンク |
119 | 武庫川女子大学 | 建国の理想に遵い、平和的な国家及び社会の形成者として、高い知性と善美な情操と高雅な徳性とを兼ね具えた有為な女性を育成する | リンク |
120 | 流通科学大学 | 流通を科学的に研究教育することを通じて、世界の平和に貢献し、真に豊かな社会の実現に貢献できる人材を育成する | リンク |
121 | 畿央大学 | 「徳をのばす」「知をみがく」「美をつくる」 | リンク |
122 | 帝塚山大学 | 国家・社会の負託に応える有為の人材を育成する | リンク |
123 | 天理医療大学 | 人に尽くすことを自らの喜びとする | リンク |
124 | 天理大学 | 陽気ぐらし世界建設に寄与する人材の養成 | リンク |
125 | 奈良大学 | 努力が天才であるとする信念を以て心の光となし、自己の願望を遂げさせるものは自分自身であるとする信念を以て心の力となす。この光に照らされ、この力に勇みつつ、明るい人生の中に自己を見出して、常に大望を見失わず、自信満々努力して倦まざるもの、これが即ちたくましき正しきに強き健児の姿 | リンク |
126 | 奈良学園大学 | 高度な専門学術知識に裏付けられた実践力を有する有能な人材を教育・養成し、地域社会及び社会全体の発達・発展に貢献する | リンク |
127 | 高野山大学 | 広く教養を培い、密教、仏教、人文及び社会に亘る専門の学芸を総合的且つ有機的に教授研究するとともに、弘法大師の綜芸種智の教育理念に則り、人格を陶冶し、学問・文化の伝承と発展に寄与し社会に貢献する人材を育成する | リンク |
全国建学の精神一覧① -北海道・東北地方編-
全国建学の精神一覧② -関東地方編-
全国建学の精神一覧③ -中部地方編-
全国建学の精神一覧⑤ -中国・四国・九州地方編-