大学名 | 建学の精神・理念 | 参照リンク | |
1 | 茨城キリスト教大学 | キリスト教精神に基く人間形成 | リンク |
2 | 筑波学院大学 | 知識の啓発、徳性の涵養、技術の錬磨 | リンク |
3 | つくば国際大学 | 国際理解に必要な知識・教養を授け、産業・福祉及び医療保健に関する専門の学芸を教授研究し、知的・道徳的及び応用的・実践的能力を備え、社会の発展と人類の福祉に貢献する人材を育成する | リンク |
4 | 常磐大学 | 実学を重んじ真摯な態度を身につけた人間を育てる | リンク |
5 | 日本ウェルネススポーツ大学 | 物事を科学する人材の養成、質実剛健な人材の養成、グローバルな人材の養成 | リンク |
6 | 流通経済大学 | 流通経済一般に関する研究と教育を振興して、わが国経済の飛躍的発展を図るとともに、深く人文科学を攻究し、教養ゆたかな、視野の広い指導的人材を育成して、国民経済の健全化と福祉の増進を図る | リンク |
7 | 足利工業大学 | 以和為貴(和を以って貴しと為す) | リンク |
8 | 宇都宮共和大学 | 全人教育(人間形成の教育) | リンク |
9 | 国際医療福祉大学 | 「共に生きる社会」の実現 | リンク |
10 | 作新学院大学 | 作新民 | リンク |
11 | 自治医科大学 | 医療に恵まれない地域の医療を確保し、地域住民の保健・福祉の増進を図るため、医の倫理に徹し、かつ高度な臨床的実力を有し、更に進んで地域の医療・福祉に貢献する気概ある医師を養成するとともに、併せて、医学の進歩を図りひろく人類の福祉にも貢献すること | リンク |
12 | 獨協医科大学 | 患者及びその家族、医療関係者をはじめ、広く社会一般の人々から信頼される医師を育成する | リンク |
13 | 白鷗大学 | 1.永久に新しい、また永久に若き情熱の学府として、二十一世紀の社会の発展と地域の産業、経済、文化等の活性化に貢献する。 2.激変する国際社会において、現状を的確に見定めるとともに、長期的で広い視野に立って将来を展望し、考え、行動できる人材を養成する。 3.本格的な高度情報化、国際化社会を迎え、二十一世紀の日本を担う中核として活躍できる人材を育成する。 4.進んで異文化を積極的に研究すると同時に、最新の情報を的確に入手し、それらを活用できる体制を作り上げる。 | リンク |
14 | 文星芸術大学 | 一 自己を敬へ(おのれをうやまえ) 一 他人を敬へ(ひとをうやまえ) 一 仕事を敬へ(ことをうやまえ) | リンク |
15 | 関東学園大学 | 敬和 温順 質実 | リンク |
16 | 共愛学園前橋国際大学 | 共愛=共生の精神 | リンク |
17 | 桐生大学 | 社会に出て役立つ人間の育成 | リンク |
18 | 群馬医療福祉大学 | 真心を育て、人の道を行う | リンク |
19 | 群馬パース大学 | 平和で公正な社会の発展。個人の尊厳と自己実現、多様な人々の共存と協調、知の創造への貢献 | リンク |
20 | 上武大学 | 雑草精神(あらくさだましい) | リンク |
21 | 高崎健康福祉大学 | 人類の健康と福祉に貢献する | リンク |
22 | 高崎商科大学 | 自主・自立 | リンク |
23 | 東京福祉大学 | 理論的・科学的能力と実践的能力を統合し、 柔軟な 思考力と問題発見・解決能力のある人材を育成する | リンク |
24 | 浦和大学 | 実学に勤め徳を養う | リンク |
25 | 共栄大学 | 社会学力 至誠の精神 気品の模範 | リンク |
26 | 埼玉医科大学 | 1.生命への深い愛情と理解と奉仕に生きるすぐれた実地臨床医家の育成 2.自らが考え、求め、努め、以て自らの生長を主体的に開展し得る人間の育成 3.師弟同行の学風の育成 | リンク |
27 | 埼玉学園大学 | 自立と共生 | リンク |
28 | 埼玉工業大学 | 仏教精神を基盤として、広く学術教育を行うこと | リンク |
29 | 十文字学園女子大学 | 身をきたへ心きたへて世の中にたちてかひある人と生きなむ | リンク |
30 | 城西大学 | 学問による人間形成 | リンク |
31 | 尚美学園大学 | 智と愛 | リンク |
32 | 女子栄養大学 | 食により人間の健康の維持・改善を図る | リンク |
33 | 駿河台大学 | 愛情教育 | リンク |
34 | 聖学院大学 | 神を仰ぎ 人に仕う | リンク |
35 | 西武文理大学 | 「学識と技術の錬磨」「報恩の精神」「不撓不屈の精神」 | リンク |
36 | 東京国際大学 | 公徳心を体した真の国際人の養成 | リンク |
37 | 東都医療大学 | 生命を尊重し、人間の尊厳と基本的権利を理解するとともに、学問的基礎の上に専門的な実践能力をもち、地域の保健・医療・福祉の担い手としてリーダーシップを発揮し、学問の発展にも貢献できる医療人を育成する | リンク |
38 | 東邦音楽大学 | 音楽芸術研鑽の一貫教育を通じ、情操豊かな人格形成を目途とする | リンク |
39 | 獨協大学 | 大学は学問を通じての人間形成の場である | リンク |
40 | 日本医療科学大学 | 報恩感謝 | リンク |
41 | 日本工業大学 | 1.真理の探究に努めるとともに、工学理論を現場の技術に直結しうる能力をもつ高級科学技術者を育成する。 2.実習、製図など工業高等学校卒業程度の技術的能力を備えた人材を集め、それら知識の延長においてさらに高度の技術教育を行う。 3.世界各国の先進技術の摂取、発展途上国への技術伝播を行うとともにわが国工業技術の高度化に資しうる有為な人材を育成する。 4.産学協同の理念に基づき、現実社会との連携を密にし、その発展に寄与する。 5.単に技術教育に偏することなく、広い世界観と堅実な思想をもち、建設的で実践的な社会人を育成する。 | リンク |
42 | 日本保健医療大学 | 人間性の高揚、共存共栄の精神 | リンク |
43 | 日本薬科大学 | 個性の伸展による人生練磨 | リンク |
44 | 人間総合科学大学 | 人間理解に基づく「自立と共生」の涵養と「創造性と人間性」の育成 | リンク |
45 | 文教大学 | 人間愛 | リンク |
46 | 平成国際大学 | 人間是宝 | リンク |
47 | 武蔵野音楽大学 | 〈和〉のこころ | リンク |
48 | 武蔵野学院大学 | 「報恩感謝の精神」「婦人の真使命の確立」 | リンク |
49 | 明海大学 | 社会性・創造性・合理性を身につけ、広く国際未来社会で活躍し得る有為な人材の育成をめざす | リンク |
50 | ものつくり大学 | ものづくりはひとづくりである | リンク |
51 | 愛国学園大学 | 社会人としては、豊かな知識と技術とをもっ. て経済的に独立し、家庭人としては、美しい情操と強い奉仕心をもって一家の. 幸福の源泉となる、健全な精神と身体とをそなえた女姓の育成 | リンク |
52 | 植草学園大学 | 徳育を教育の根幹として、国を愛し、心の豊かな、たくましい人間の形成をめざすとともに、誠実で道徳的実践力のある人材を育成する | リンク |
53 | 江戸川大学 | 教養ある堅実な女性の育成 | リンク |
54 | 開智国際大学 | 質実穏健 | リンク |
55 | 亀田医療大学 | 全ての学生がHEARTを大切に、教養豊かな社会人、そして医療人として育つこと | リンク |
56 | 川村学園女子大学 | 「感謝の心」を基盤とした「自覚ある女性」の育成と「社会への奉仕」 | リンク |
57 | 神田外語大学 | 言葉は世界をつなぐ平和の礎 | リンク |
58 | 敬愛大学 | 「宇宙、神」を敬い、「生命・人」を愛する | リンク |
59 | 国際武道大学 | 若人よ武道によって 不動の人生観を体得せよ 若人よ武道によって 平和の世界観を把握せよ 若人よ武道によって 汝の体躯を養え 若人よ武道によって 忍耐礼節の道を学べ 若人よ武道体育の精神の下 国際友情の大道を築こう | リンク |
60 | 三育学院大学 | 聖書に示されている本来的人間すなわち霊性(spiritus),知性(mens),身体(corpus)の統合体としての人間の全体的な回復 | リンク |
61 | 秀明大学 | 常に真理を追究し、友情を培い、広く社会に貢献する人間形成を目的とする | リンク |
62 | 淑徳大学 | "together with him"の実践を通じての理想社会の建設と真実な人間の育成 | リンク |
63 | 城西国際大学 | 学問による人間形成 | リンク |
64 | 聖徳大学 | 「和」の精神 | リンク |
65 | 清和大学 | 真心教育 | リンク |
66 | 千葉科学大学 | 一人ひとりの能力を最大限に引き出し引き伸ばす | リンク |
67 | 千葉経済大学 | 片手に論語 片手に算盤 | リンク |
68 | 千葉工業大学 | 世界文化に技術で貢献する | リンク |
69 | 千葉商科大学 | 能力を外にして長幼の序を認め、為にする所なくして人格の光を仰ぎ、天道の自ら至るを恐れ人倫の當に依るべきに従う。人類を一視して其の幸栄を増進し、有用の学術を修め質実の気風を養い、適く所として其の天職を完うせんとす。 | リンク |
70 | 中央学院大学 | 公正な社会観と倫理観の涵養 | リンク |
71 | 東京基督教大学 | プロテスタント福音主義信仰に立ち、教派を超えて21世紀の教会と社会に奉仕する世界宣教の働き人を育成するために、実践的な神学教育を施す。 | リンク |
72 | 東京情報大学 | 未来を切り拓く | リンク |
73 | 了德寺大学 | 日本固有の美や和の精神を継承し、この国と国民が新たな価値を生み出すために、未来を拓く若人に、美しい環境と、真摯に学ぶ場を提供する | リンク |
74 | 麗澤大学 | 知徳一体 | リンク |
75 | 和洋女子大学 | 人を支える「心」と「技術」を持って行動する女性の育成 | リンク |
76 | 青山学院大学 | 地の塩、世の光 | リンク |
77 | 亜細亜大学 | 自助協力 | リンク |
78 | 跡見学園女子大学 | 日本の誇る伝統文化を踏まえ、豊かな教養と自由な精神を持つ自立した女性を育てる | リンク |
79 | 上野学園大学 | 自覚 | リンク |
80 | 桜美林大学 | キリスト教主義に基づいた、教養豊かな識見の高い国際人への扉を開く | リンク |
81 | 大妻女子大学 | 廉恥報恩を基調とする徳操を涵養し、時代の進運に適応すべき学芸を授け、有為な社会人たらしめること | リンク |
82 | 大原大学院大学 | 感奮興起 | リンク |
83 | 嘉悦大学 | 怒るな働け | リンク |
84 | 学習院大学 | 精深な学術の理論と応用とを研究教授し、高潔な人格及び確乎とした識見並びに健全で豊かな思想感情を有する、文化の創造発展と人類の福祉に貢献する人材を育成することを目的とする。 | リンク |
85 | 学習院女子大学 | 国境・民族・文化をこえ、人類の平和と文化の発展を希求し、地球的視野から人類が歩んできた過去及び進むべき未来を研究教授し、その深奥を究めるとともに、社会と手を携えつつ、人格の陶冶と情操の涵養を図り、時代を先導する女子の創造的リーダーを育成することを目的とする。 | リンク |
86 | 北里大学 | 「開拓」「報恩」「叡智と実践」「不撓不屈」 | リンク |
87 | 共立女子大学 | 女性の自立と自活 | リンク |
88 | 杏林大学 | 眞善美の探究 | リンク |
89 | 国立音楽大学 | 自由、自主、自律の精神を以て良識ある音楽家、教育家を育成し、日本及び世界の文化の発展に寄与する。 | リンク |
90 | グロービス経営大学院大学 | 社会が必要とするヒト、カネ、チエの生態系を創り、そこから生まれる「創造と変革」を通じて、より良い社会に変えていく | リンク |
91 | 慶應義塾大学 | 独立自尊 | リンク |
92 | 恵泉女学園大学 | 「聖書」「国際」「園芸」 | リンク |
93 | 工学院大学 | 社会・産業と最先端の学問を幅広くつなぐ『工』の精神 | リンク |
94 | 國學院大學 | 本を立て、本文を尽く | リンク |
95 | 国際基督教大学 | 基督教の精神に基づき、自由にして敬虔なる学風を樹立し、国際的社会人としての教養をもって、神と人とに奉仕する有為の人材を養成し、恒久平和の確立に資する | リンク |
96 | 国際仏教学大学院大学 | 国際的に活躍しうる仏教研究者を養成する | リンク |
97 | 国士舘大学 | 日本の将来を担う、国家の柱石たるべき眞智識者「国士」を養成する | リンク |
98 | こども教育宝仙大学 | 仏教精神を基調とした人間教育によって品格と知性を兼ね備えた人を造る | リンク |
99 | 駒澤大学 | 「仏教」の教えと「禅」の精神 | リンク |
100 | 駒沢女子大学 | 「正念」「行学一如」 | リンク |
101 | 産業能率大学 | マネジメントの思想と理念をきわめこれを実践の場に移しうる能力を涵養しもって全人類に幸福と繁栄をもたらす人材を育成する | リンク |
102 | 事業構想大学院大学 | 広い視野に立って精深な学識を授け、事業構想学の研究教授を通して創造的問題解決能力を有する高度な専門的職業人の育成することを目的とする | リンク |
103 | 実践女子大学 | 女性が社会を変える、世界を変える | リンク |
104 | 芝浦工業大学 | 社会に学び、社会に貢献する技術者の育成 | リンク |
105 | 順天堂大学 | 人在りて我在り、他を思いやり、慈しむ心。これ即ち「仁」 | リンク |
106 | 上智大学 | 世界の人々と共に歩む「隣人性」と「国際性」を貫く「大学」 | リンク |
107 | 昭和大学 | 至誠一貫 | リンク |
108 | 昭和女子大学 | 愛と理解と調和 | リンク |
109 | 昭和薬科大学 | 独立と融和 | リンク |
110 | 女子美術大学 | 知性と感性と技能を併せもち、美術の専門を活かして社会的、経済的に自立できる人材の育成 | リンク |
111 | 白梅学園大学 | 人間を愛し、人間の価値を最高度に実現しようとするヒューマニズムの精神 | リンク |
112 | 白百合女子大学 | 知性と感性との調和のとれた女性の育成 | リンク |
113 | 杉野服飾大学 | 挑戦(チャレンジ)の精神、創造する力、自立(自己実現)する能力の育成 | リンク |
114 | 成蹊大学 | 「個性の尊重」「品性の陶冶」「勤労の実践」 | リンク |
115 | 成城大学 | 人生は真善美を理想とすると言われるが、学校は真理行われ道徳が通りまた美的の所でありたい。 | リンク |
116 | 聖心女子大学 | 一人一人の人間をかけがえのない存在として愛するキリストの聖心(みこころ)に学び、自ら求めた学業を修め、その成果をもって社会との関わりを深める | リンク |
117 | 清泉女子大学 | 「まことの知・まことの愛(VERITAS et CARITAS)」の追究 | リンク |
118 | 聖路加国際大学 | 社会の情勢に適応する医療・看護・保健福祉・公衆衛生にかかわる教育を授ける私立大学および医療施設、ならびにその他の教育研究施設の設置・運営を通じ、人類へ奉仕する | リンク |
119 | 専修大学 | 社会に対する「報恩奉仕」 | リンク |
120 | 創価大学 | 人間教育の最高学府たれ 新しき大文化建設の揺籃たれ 人類の平和を守るフォートレス(要塞)たれ | リンク |
121 | 大正大学 | 智慧と慈悲の実践 | リンク |
122 | 大東文化大学 | 漢学(特に儒教)を中心として東洋の文化を教授・研究することを通じて、その振興を図ると共に儒教に基づく道義の確立を期し、更に東洋の文化を基盤として西洋の文化を摂取吸収し、東西文化を融合して新しい文化の創造を目ざす | リンク |
123 | 高千穂大学 | 常に半歩先立つ進歩性 | リンク |
124 | 拓殖大学 | 積極進取の気概とあらゆる民族から敬慕されるに値する教養と品格を具えた有為な人材の育成 | リンク |
125 | 多摩大学 | 質実清楚・明朗進取・感謝奉仕 | リンク |
126 | 玉川大学 | 全人教育 | リンク |
127 | 多摩美術大学 | 美術は自由なる精神の所産たるを想ふとき、我が美術教育界の欠陥は力説に価するものといふべし。我等同志がこゝに我が美術教育界の欠陥を補填し、我が国美術の振興に寄与せんとする微意に出ず | リンク |
128 | 中央大学 | 實地應用ノ素ヲ養フ | リンク |
129 | 津田塾大学 | ・教育には、優れた教員と意欲ある学生の存在が大切であること。 ・学生の個性を尊重するために、少人数教育を重視すること。 ・高度な英語教育を施し、女性の英語教員を養成すること。 ・高い専門性を習得し、広い教養を身につけること。 | リンク |
130 | 帝京大学 | 努力をすべての基とし偏見を排し幅広い知識を身につけ国際的視野に立って判断ができ実学を通して創造力および人間味豊かな専門性ある人材の養成を目的とする | リンク |
131 | 帝京科学大学 | 人類の将来を正しく見据え、生命の尊厳を深く学び、 自然と人間の共生に貢献できる人材を育成し、持続可能な社会の発展に寄与する | リンク |
132 | 帝京平成大学 | 実学の精神を基とし幅広い知識と専門分野における実践能力を身につけ想像力豊かな逞しい人間愛にあふれた人材を養成する | リンク |
133 | 東京有明医療大学 | 豊かな知識と確かな技術並びに患者の目線を大切にするバランスのとれた医療人を養成するとともに研究的視点を兼ね備えた人材を育成し、社会に貢献する | リンク |
134 | 東京医科大学 | 自主自学 | リンク |
135 | 東京医療学院大学 | 人に優しく、社会に貢献できる人材の育成 | リンク |
136 | 東京医療保健大学 | 「科学技術に基づく正確な医療保健の学問的教育・研究及び臨床活動」 「寛容と温かみのある人間性と生命に対する畏敬の念を尊重する精神」 | リンク |
137 | 東京音楽大学 | 「アカデミズムと実学の両立」「音楽による社会貢献」「国際性」 | リンク |
138 | 東京家政大学 | 女性の自主自律 | リンク |
139 | 東京家政学院大学 | 知識の啓発、徳性の涵養、技術の錬磨を体得させて、良き社会人・家庭人を育成すること | リンク |
140 | 東京経済大学 | Forward Forever「進一層」 Be Honest and Responsible Citizens「責任と信用」 | リンク |
141 | 東京工科大学 | 生活の質の向上と技術の発展に貢献する人材を育成する | リンク |
142 | 東京工芸大学 | 時勢ノ必要ニ應ズベキ寫眞術ノ實技家及研究家ヲ養成シ 併セテ一般社會ニ於ケル寫眞術ノ向上發達ヲ圖ル | リンク |
143 | 東京歯科大学 | 歯科医師たる前に人間たれ | リンク |
144 | 東京慈恵会医科大学 | 病気を診ずして病人を診よ | リンク |
145 | 東京純心大学 | キリストの教えに基づいて真善美を探求するために、聖母マリアを理想とすること | リンク |
146 | 東京女子大学 | キリスト教の精神に基づいて女子に高等教育を施すことを目的とする | リンク |
147 | 東京女子医科大学 | 医学の蘊奥(うんおう)を究め兼ねて人格を陶冶し社会に貢献する女性医人を育成する | リンク |
148 | 東京女子体育大学 | 心身ともに健全で、質素で誠実、 礼儀正しい女子体育指導者の育成 | リンク |
149 | 東京神学大学 | キリスト教の信仰に基づいた有為な指導者を教育し、教会・キリスト教学校・病院・諸施設等に送り、人類的な新たな地球共同体時代の担い手を涵養育成すること、またそのために専門的な神学の理念と応用を修得させること | リンク |
150 | 東京聖栄大学 | 自立できる知識と技術を育み、強い向上心と真摯な行動力をそなえた人材の育成 | リンク |
151 | 東京成徳大学 | 成徳 | リンク |
152 | 東京造形大学 | 社会をつくり出す創造的な造形活動の探究と実践 | リンク |
153 | 東京電機大学 | 実学尊重 | リンク |
154 | 東京都市大学 | "公正"自由"自治" | リンク |
155 | 東京農業大学 | 人物を畑に還す | リンク |
156 | 東京富士大学 | 一.大愛の涵養に努むること 一.正義の顕揚を図ること 一.文化の向上に資すること | リンク |
157 | 東京未来大学 | 技能と心の調和 | リンク |
158 | 東京薬科大学 | 花咲け、薬学・生命科学 | リンク |
159 | 東京理科大学 | 理学の普及を以て国運発展の基礎とする | リンク |
160 | 東邦大学 | 自然・生命・人間 | リンク |
161 | 桐朋学園大学 | 1. 自由で豊かな感性を持つ個性ある音楽家の育成 2. 音楽教育による社会貢献 3. 世界における音楽文化の創造 | リンク |
162 | 東洋大学 | 「諸学の基礎は哲学にあり」「独立自活」「知徳兼全」 | リンク |
163 | 東洋学園大学 | 自彊不息 | リンク |
164 | 二松学舎大学 | 「東洋の精神による人格の陶冶」 「己ヲ修メ人ヲ治メ一世二有用ナル人物ヲ養成スル」 | リンク |
165 | 日本大学 | 自主創造 | リンク |
166 | 日本医科大学 | 済世救民 | リンク |
167 | 日本教育大学院大学 | 教育の次代を創る | リンク |
168 | 日本歯科大学 | 学・技両全にして人格高尚なる歯科医師の養成 | リンク |
169 | 日本社会事業大学 | ①博愛の精神に基づく社会貢献(「忘我友愛」)、②社会福祉の理論を窮め、社会福祉実践を常に大切にすること(「窮理躬行」)、③異なる文化、異なる民族、異なる国籍の人々と共に生きる社会の創出(「平和共生」)を体現できる人材養成 | リンク |
170 | 日本獣医生命科学大学 | 愛と科学の心を有する質の高い獣医師と専門職及び研究者の育成 | リンク |
171 | 日本女子大学 | 女子を人として教育すること 女子を婦人として教育すること 女子を国民として教育すること | リンク |
172 | 日本女子体育大学 | 体育を中軸に据えた全人教育 | リンク |
173 | 日本赤十字看護大学 | 赤十字の人道 | リンク |
174 | 日本体育大学 | 體育富強之基(たいいくふきょうのもとい) | リンク |
175 | 日本文化大学 | これからの日本を支えていく青年は、法の知識のみならず温かい人格をも兼ね備えなくてはならない | リンク |
176 | ハリウッド大学院大学 | 人を美しく幸福に導く一流の美の天使を育成し、ビューテ. ィビジネスの発展に貢献することによって美の楽園を築く | リンク |
177 | 文化学園大学 | 新しい美と文化の創造 | リンク |
178 | 文化ファッション大学院大学 | ファッション分野における知的創造ビジネスのビジネスモデルを確立し国際的に通用するファッション価値を創造・具現化させグローバル視点に立つ独自のブランドを確立できる人材を育成する | リンク |
179 | 文京学院大学 | 自立と共生 | リンク |
180 | 法政大学 | 自由と進歩 | リンク |
181 | 星薬科大学 | 本学は、薬学を通じて、世界に奉仕する人材育成の揺籃である。 | リンク |
182 | 武蔵大学 | 1 東西文化融合のわが民族理想を遂行し得べき人物 2 世界に雄飛するにたえる人物 3 自ら調べ自ら考える力ある人物 | リンク |
183 | 武蔵野大学 | 仏教による人格教育 | リンク |
184 | 武蔵野美術大学 | 「真に人間的自由に達するような美術教育」「教養を有する美術家養成」 | リンク |
185 | 明治大学 | 権利自由、独立自治 | リンク |
186 | 明治薬科大学 | 薬学の普及と社会に有用な薬剤師を養成し、 医薬分業を実施し、もって国民の保健衛生へ貢献する。 | リンク |
187 | 明星大学 | 和の精神のもと、世界に貢献する人を育成する | リンク |
188 | 目白大学 | 主・師・親 | リンク |
189 | ヤマザキ学園大学 | 「生命への畏敬」「職業人としての自立」 | リンク |
190 | 立教大学 | キリスト教に基づく教育 | リンク |
191 | 立正大学 | 一、真実を求め至誠を捧げよう 一、正義を尊び邪悪を除こう 一、和平を願い人類に尽そう | リンク |
192 | ルーテル学院大学 | キリストの心を心とする | リンク |
193 | 和光大学 | 自由な研究と学習の共同体 | リンク |
194 | 早稲田大学 | 学問の独立を全うし 学問の活用を効し模範国民を造就する | リンク |
195 | 麻布大学 | 学理の討究と誠実なる実践 | リンク |
196 | SBI大学院大学 | 経営分野の実務家教育に加えて人間学教育(徳育)をも重視することにより、起業家や新規事業の創出を目指す「有為の人材」を育成する | リンク |
197 | 神奈川大学 | 「質実剛健」「積極進取」「中正堅実」 | リンク |
198 | 神奈川工科大学 | 広く勉学意欲旺盛な学生を集め、豊かな教養と幅広い視野を持ち、創造性に富んだ技術者を育てて、科学技術立国に寄与するとともに、教育・研究を通じて地域社会との連携強化に努める。 | リンク |
199 | 神奈川歯科大学 | 全てのものに対する慈しみの心と生命を大切にする 「愛の精神」の実践即ち生命に対する畏敬の念 | リンク |
200 | 鎌倉女子大学 | 感謝と奉仕に生きる人づくり | リンク |
201 | 関東学院大学 | キリスト教の精神 | リンク |
202 | 相模女子大学 | 高潔善美 | リンク |
203 | 松蔭大学 | 知行合一 | リンク |
204 | 湘南医療大学 | 人を尊び、命を尊び、個を敬愛す | リンク |
205 | 湘南工科大学 | 工学に関する学術の教授及び研究をおこなうとともに、実践的、創造的な能力を備えた人間性豊かな技術者を育成することを目的とし、併せて我が国、産業界及び地域社会の発展に寄与すること | リンク |
206 | 情報セキュリティ大学院大学 | 情報セキュリティ分野に係る学術の理論及び応用を研究し、その深奥をきわめ、これらを教育し、科学技術の進展に寄与することをめざします。 | リンク |
207 | 昭和音楽大学 | 礼・節・技の人間教育 | リンク |
208 | 星槎大学 | 社会に必要とされることを創造し、常に新たな道を切り開き、それを成し遂げる。 | リンク |
209 | 聖マリアンナ医科大学 | キリスト教的人類愛に根ざした「生命の尊厳」を基調とする医師としての使命感を自覚し、人類社会に奉仕し得る人間の育成、ならびに専門的研究の成果を人類の福祉に活かしていく医師の養成 | リンク |
210 | 洗足学園音楽大学 | 理想高遠 実行卑近 | リンク |
211 | 鶴見大学 | 大覚円成 報恩行持 | リンク |
212 | 田園調布学園大学 | 捨我精進 | リンク |
213 | 桐蔭横浜大学 | 社会連帯を基調とした、義務を実行する自由人たれ。 学問に徹し、求学の精神の持ち主たれ。 道義の精神を高揚し、誇り高き人格者たれ。 国を愛し、民族を愛する国民たれ。 自然を愛し、平和を愛する国際人たれ。 | リンク |
214 | 東海大学 | 若き日に汝の思想を培え 若き日に汝の体躯を養え 若き日に汝の智能を磨け 若き日に汝の希望を星につなげ | リンク |
215 | 東洋英和女学院大学 | 敬神奉仕 | リンク |
216 | 日本映画大学 | 知は武器である | リンク |
217 | フェリス女学院大学 | キリスト教の信仰に基づく女子教育を行うこと | リンク |
218 | 八洲学園大学 | 「教育の原点は家庭である」ことに基づいた、家庭教育、学校教育、社会教育の融合を図り、もって生涯学習社会を実現すると同時に、すべての人が高等教育の機会を得られることに貢献する | リンク |
219 | 横浜商科大学 | 安んじて事を託さるる人となれ | リンク |
220 | 横浜創英大学 | 「考えて行動のできる人」の育成 | リンク |
221 | 横浜美術大学 | 人間の創造活動の根源を培う美術教育こそ本来の教育の姿である | リンク |
222 | 横浜薬科大学 | 個性の伸展による人生練磨 | リンク |
全国建学の精神一覧① -北海道・東北地方編-
全国建学の精神一覧③ -中部地方編-
全国建学の精神一覧④ -近畿地方編-
全国建学の精神一覧⑤ -中国・四国・九州地方編-