大学名 | 建学の精神・理念 | 参照リンク | |
1 | 旭川大学 | 地域に根ざし、地域を拓き、地域に開かれた大学 | リンク |
2 | 札幌大学 | 生気あふれる開拓者精神 | リンク |
3 | 札幌大谷大学 | 生き切れない命は一つもない | リンク |
4 | 札幌学院大学 | 「学の自由」「独創的研鑚」「個性の尊重」 | リンク |
5 | 札幌国際大学 | ・真理を探ね、自由を愛し、自らを省みる自立した人間を育成する。 ・理想を求め、明日の地域社会を拓く創造性豊かな人間を育成する。 ・日本人としての自覚と誇りを持ち、自らの責任において行動する国際人を育成する。 | リンク |
6 | 札幌保健医療大学 | 人間力教育を根幹とした医療人育成 | リンク |
7 | 千歳科学技術大学 | 「人知還流」「人格陶冶」 | リンク |
8 | 天使大学 | 愛をとおして真理へ | リンク |
9 | 星槎道都大学 | 必要とする人々のために新たな道を創造し、人々が共生しえる社会の実現をめざし、 それを成し遂げる。 | リンク |
10 | 苫小牧駒澤大学 | 「行学一如」「信誠敬愛」 | リンク |
11 | 日本医療大学 | 共生社会の実現 | リンク |
12 | 日本赤十字北海道看護大学 | 赤十字の理念 | リンク |
13 | 函館大学 | 学園訓3か条(報恩感謝、常識涵養、実践躬行)を具体的信条として知・情・意を高度に、かつ円満に発達させる真の学問追究をする | リンク |
14 | 藤女子大学 | 設立母体である殉教者聖ゲオルギオのフランシスコ修道会が掲げるカトリックの精神に基づいて、人間関係豊かな教育を行うことを目的とする。 | リンク |
15 | 北翔大学 | 女性の社会的地位の向上を目指し、女性にふさわしい職業的技能と幅広い教養を身につけた、自立できる社会人の育成 | リンク |
16 | 北星学園大学 | キリスト教徒の精神のもとに、 生徒が実生活でさまざまの義務と責任を全うしうるようにあらゆる文化における知識を教える | リンク |
17 | 北海学園大学 | 開拓者精神 | リンク |
18 | 北海商科大学 | 地域に根ざした「開拓者精神の涵養」 | リンク |
19 | 北海道医療大学 | 知育・徳育・体育 三位一体による医療人としての全人格の完成 | リンク |
20 | 北海道科学大学 | 「科学的市民」の育成 | リンク |
21 | 北海道情報大学 | 情報化社会の新しい大学と学問の創造 | リンク |
22 | 北海道文教大学 | 清正進実 | リンク |
23 | 北海道薬科大学 | 地域社会の要請に応え、質の高い薬剤師を養成、輩出することによって北海道の医療の発展に貢献する | リンク |
24 | 酪農学園大学 | 三愛主義 | リンク |
25 | 稚内北星学園大学 | 地域社会に貢献し、キリスト教精神の根底にある人間の自由と尊厳を重んじ、平和を愛する人材を育成すること | リンク |
26 | 青森大学 | 誠実、勤勉、純潔、明朗 | リンク |
27 | 青森中央学院大学 | 愛あれ、知恵あれ、真実あれ | リンク |
28 | 東北女子大学 | 「教育を生活の中に活かせ」「高い教養と正しい躾を身につけよ」「常に希望をいだき時代と共に歩め」 | リンク |
29 | 八戸学院大学 | 神を敬し、人を愛する | リンク |
30 | 八戸工業大学 | 正己以格物 | リンク |
31 | 弘前医療福祉大学 | ホスピタリティー精神を基盤に豊かな人間性を兼ね備え、人間の尊厳を基本とし、さまざまな健康・福祉に関する問題を総合的にとらえ、科学的に解決できる専門知識と技術を養い、かつ生活の質を重視した保健・医療・福祉サービスに重点を置き、地域に貢献できる質の高い専門資格者の教育 | リンク |
32 | 弘前学院大学 | 畏神愛人 | リンク |
33 | 岩手医科大学 | まず人としての教養を高め、充分な知識と技術とを修得させ、 更に進んでは専門の学理を究め、実地の修練を積み、出でては力を厚生済民に尽くし、入っては真摯な学者として、斯道の進歩発展に貢献させること | リンク |
34 | 富士大学 | 人類の築き上げつつある学術文化を研究・教授し、深い教養と総合的判断力を具えた豊かな人間性を養うことによって、平和的かつ創造的な文化の向上と活力ある社会の発展に寄与する人材を育成する | リンク |
35 | 盛岡大学 | キリスト教精神に基づき、学校教育を行い、有為な人材を育成すること | リンク |
36 | 石巻専修大学 | 社会に対する報恩奉仕 | リンク |
37 | 尚絅学院大学 | キリスト教精神に基づく教育によって、自己を深め、他者と共に生きる人間を育てる | リンク |
38 | 仙台大学 | 社会で充分活動できるための智識と技能力を鍛えた心身ともに健康である人間をつくること | リンク |
39 | 仙台白百合女子大学 | 一人ひとりの人間をかけがえのない存在として愛するイエス・キリストの御心にしたがい、それぞれに与えられた使命を成し遂げる力を培うこと | リンク |
40 | 東北学院大学 | 個人の尊厳の重視と人格の完成 | リンク |
41 | 東北工業大学 | わが国、特に東北地方の産業界で指導的役割を担う高度の技術者を養成する。 | リンク |
42 | 東北生活文化大学 | 高い知識と技倆を修め、常に文化創造に寄与する、清く、正しく、健全な人間の育成を目指す | リンク |
43 | 東北福祉大学 | 行学一如 | リンク |
44 | 東北文化学園大学 | 絶えざる技術の進歩、高度情報化、国際化、高齢化の進む中で、学問・研究を通じて、自ら考える力と習慣を身につけ、必要な専門技術を修得した人材の育成を目指して、もって新世紀に生じうる未経験のさまざまな問題に対して豊かな将来社会の開拓に寄与する。 | リンク |
45 | 東北医科薬科大学 | われら真理の扉をひらかむ | リンク |
46 | 宮城学院女子大学 | 福音主義キリスト教の精神に基づいて学校教育を行い、神を畏れ敬い、自由かつ謙虚に真理を探究し、隣人愛に立ってすべての人の人格を尊重し、人類の福祉と世界の平和に貢献する女性を育成すること | リンク |
47 | 秋田看護福祉大学 | 真理 調和 実学 | リンク |
48 | 日本赤十字秋田看護大学 | 人道:Humanity | リンク |
49 | ノースアジア大学 | 真理 調和 実学 | リンク |
50 | 東北芸術工科大学 | 人類の良心による芸術と工学の運用によって、社会に貢献する人材を輩出する | リンク |
51 | 東北公益文科大学 | 尊重し調和へ | リンク |
52 | 東北文教大学 | 敬・愛・信 | リンク |
53 | いわき明星大学 | 全人教育に基づいた、地域社会に貢献できる人の育成 | リンク |
54 | 奥羽大学 | 高度な専門知識と技術を備えた人間性豊かな人材を育成する | リンク |
55 | 郡山女子大学 | 尊敬・責任・自由 | リンク |
56 | 東日本国際大学 | 「行義以達其道」(義を行い以て、其の道に達す) | リンク |
57 | 福島学院大学 | 真心こそすべてのすべて | リンク |
全国建学の精神一覧③ -中部地方編-
全国建学の精神一覧④ -近畿地方編-
全国建学の精神一覧⑤ -中国・四国・九州地方編-